【音楽】「サザエさん」「重戦機エルガイム」「アイドル伝説えり子」…筒美京平さんの“アニソン作曲家”としての功績も忘れるな [muffin★]

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1: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:38:18.84 ID:CAP_USER9
https://bunshun.jp/articles/-/40946
10/18(日)

昭和・平成・令和と三時代にわたって歌謡界をリードしてきた大ヒットメーカーのひとり、音楽家・作曲家の筒美京平さんが、去る10月7日に亡くなった。
中略
そう、筒美さんは偉大なるアニソンの大ヒットメーカーでもあったのだ。

筒美さん作曲のアニソンで最も有名な歌は、TVアニメ『サザエさん』(’69年)の主題歌と副主題歌だろう。もはや国民的歌謡といっても過言ではない。50年以上も流れ続けているテレビ主題歌もそうはないだろう。

そんな筒美さんの、本格的アニソン・デビュー作は藤子・F・不二雄先生原作の『パーマン』(’68年)の挿入歌、2号の歌「パーマン2号はウキャキャのキャ」だ。続けて藤子不二雄A作品『怪物くん』(’68年)の主題歌・副主題歌を担当。
中略

筒美さんは、『機動戦士ガンダム』(’79年)で知られる富野由悠季監督作品、通称“富野アニメ”にも楽曲を提供している。特に『重戦機エルガイム』(’84年)後期主題歌の「風のノー・リプライ」が、当時のアニメ音楽界にもたらした衝撃ははかりしれない。初めて耳にした際、「何かが変わった!」と心の底でつぶやく自分がいた。

それまで設定や必殺技・武器名をシャウトしたり、男性主人公の心情を綴る巨大ロボットアニメの主題歌・副主題歌のセオリーはここで崩れ、以降、そうと言わなければ普通のポップスやアイドル歌謡として充分通用する楽曲が、続々と同ジャンルを席巻していくこととなる。筒美さんはアニソンに確実に革命をもたらしていた。鮎川麻弥さんの透き通るような歌声も素晴らしかった。

以降も、’80年代中盤以降のロボットアニメのヒット作『戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー』(’85年)や昭和『ガンダム』シリーズ終了後のサンライズの意欲作『機甲戦記ドラグナー』(’87年)、刻(とき)のアイドル・田村英里子さんをフィーチャーした実験的アイドルアニメ『アイドル伝説えり子』(’89年)の主題歌等々を担当。特に『えり子』では、’90年代への架け橋的なアイドルソングを開発。自ら新境地を開拓していた。

また、『サザエさん』に並ぶフジテレビの大ヒットアニメ『ちびまる子ちゃん』の映画版『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』(’92年)やシュールなギャグアニメ『はれときどきぶた』(’98年)などにも楽曲を提供。自身のアニメの原点である、ギャグ・ホームコメディアニメのジャンルでも’90年代的サウンドを創出できる実力の程を見せつけていた。

2000年代に入ってからも、人気声優・竹達彩奈さん(『デンキ街の本屋さん』[’14年]主題歌「齧りかけの林檎」)や飯田里穂さん(『デジモンユニバース アプリモンスターズ』[’16年]副主題歌「青い炎シンドローム」)等に積極的に楽曲を提供。もうなんというか、加齢知らずというか不滅といおうか、その第一線・現役ぶりにはただひたすら脱帽する他はなかった。

じつは筒美さんは、日本のポップス・歌謡界を支え続けるのと同時に、ジャパニメーション歌謡も支え続けていたのだ。

かつて、冨田勲さんや川口真さん、都倉俊一さん、平尾昌晃さん、そして師匠たるすぎやまこういちさん、宮川泰さんら日本のポップス界をリードする大作曲家たちは、同時に常にアニメソング界をもリードしていた。もちろん渡辺岳夫さんや渡辺宙明さん、菊池俊輔さんらアニソン界の偉大な重鎮たちが大黒柱にはなっていたが、筒美さんのような他ジャンルのオーソリティーたちが要所要所でその才能を提供していた事実は大きい。そのことが今日のジャパニメーションの世界的クオリティの根拠の一翼を担っていたことは確かだ。

アニメ好きの筆者にとって、筒美京平作品のベストワンは、誰がなんと言おうと「風のノー・リプライ」だ。筆者同様、人それぞれのマイベスト筒美サウンドを、繰り返し聞いて故人を偲んで欲しい。作品同様、歌も永遠なのだから。

全文はソースをご覧ください

22: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:00:46.05 ID:JDFUYiC90
>>1
あの筒美京平が書くってのはちょっとした事件だったな

ドラグナーは後期で変わっちゃったけどあっちも井上大輔
という大物だったから

58: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:24:50.30 ID:iluQBgcO0
>>22
山瀬まみが黒歴史にしてる件か

42: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:10:17.19 ID:bpq4/Db80
>>1
この人に比べたら
小室が小物に思えてしまう

53: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:19:06.92 ID:y7KabRz/0
>>42
比べる事さえ痴がましい

75: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:55:13.89 ID:6G9+yApx0
>>1
>それまで設定や必殺技・武器名をシャウトしたり、男性主人公の心情を綴る巨大ロボットアニメの
>主題歌・副主題歌のセオリーはここで崩れ、以降、そうと言わなければ普通のポップスやアイドル歌謡として
>充分通用する楽曲が、続々と同ジャンルを席巻していくこととなる。筒美さんはアニソンに確実に革命をもたらしていた。

いやいや
作詞は売野雅勇だからw
それも富野らの制作側の意向を聞いてつくってるだけで、「革命をもたらした」とか違うからな

116: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:31:23.25 ID:6HOyeFzC0
>>96

ああ w
映画公開当時
安彦のアリオンに負けたロリコンパヤヲのラピュタ w
>>1

119: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:34:06.01 ID:6HOyeFzC0
>>32

ああ w
放映当時レッシィ押しのキモヲタ多過ぎて閉口だったわ w
特に腐女どもが www
>>1

149: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 17:38:03.60 ID:4C/7cmYH0
>>144

w w w
欧米人のパクリは綺麗なパクリ w
by バナナ丸出し馬鹿ウヨ w
>>1

2: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:39:31.67 ID:YAD+7t9c0
風のノー・リプライは神曲だわなぁ( ´∀`)

3: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:40:54.77 ID:kY6hug1n0
誰?

4: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:41:11.10 ID:RvfvJust0
えりりんも筒井さんやったんか

5: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:41:16.95 ID:z1u+lt860
13人衆って全員でた?

7: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:41:55.92 ID:RvfvJust0
>>5
OVAで揃ってたはず

14: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:53:52.19 ID:Z/uQ130P0
>>5
設定では結成当時の人数を名称として残してるだけで
必ず13人という訳ではなかったはず

6: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:41:29.17 ID:RvfvJust0
もとい筒美さん

8: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:45:37.11 ID:8BXFyqcP0
バニンハーバニンハーの人だったのか

13: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:52:14.85 ID:jQo+Udce0
>>8
↑←↑

9: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:47:43.49 ID:fDPEXMps0
後藤えりこ?

11: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:50:15.35 ID:RvfvJust0
>>9
田村英里子やろ

27: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:03:29.49 ID:vBtWIS+h0
>>9
AV女優でいたな

10: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:48:46.68 ID:91lHcDRp0
涙の半分、ちょうすき。

このコロナ禍でも別れた友を想い、泣きながら毎日歌ってた。

R.I.P.

12: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:52:01.16 ID:91lHcDRp0
ノーリプライ 琥珀(きん)の砂時計
人は~こぼれた砂よ~♪

これ、ちょうすき。

15: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:54:20.59 ID:amu6NOMm0
風のノーリプライは確かに革命
エルガイム前期OPやダンバインも名曲ではあるがヒーローアニメ曲スタイルをひきずっていた
風のノーリプライで一線を越えその後のZ、ZZ、ドラグナーへの名曲群へと繋がった

16: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:56:08.24 ID:KMYAjAf80
あかんエルガイム絵は思い出せるが歌おうとすると
オーラバトラーーーダンヴァインっ俺は戦士ぃーーーになってしまう
エルガイム妖精が裸で走ってるエンディングだろうか

17: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:56:58.51 ID:Z/uQ130P0
>>16
それもダンバインだww

24: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:01:55.83 ID:KMYAjAf80
>>17
間違えた
ペルーかどっかの民族みたいなおかっぱの主人公だったよね

102: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:52:08.52 ID:tt/gbD5U0
>>17
お前が間違っとる
ダバ・マイロード
https://i.imgur.com/2XfFOZo.jpg
ショウ・ザマ
no title

104: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:54:12.55 ID:1PphMDDq0
>>102
?
>>17は何も間違えてないと思うが?

18: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:58:04.08 ID:KMYAjAf80
>>16
そ、そうか

20: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:59:35.09 ID:izivc4Zk0
>>16
エルガイムのEDはスパイラルフローで荒野を流れてくヤツだったと思う

26: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:03:04.59 ID:6HOyeFzC0
>>16

w
川村万梨阿乙 w

74: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:51:09.92 ID:KefVjGII0
>>16
前期OP
誰か背中抱いててくれ 一人きりじゃ悲しすぎるから~
後期OP
NOReply 金の砂時計 人はこぼれた砂よ

161: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 09:28:48.28 ID:vPfiC/Cg0
>>16
アタッアタッアタッ俺は戦士~

19: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 20:59:34.60 ID:3lobc1MP0
ノーリプライとmk-IIとレッシィは神
あと話が面白ければ文句なかった

31: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:04:54.11 ID:6HOyeFzC0
>>19
w
他界した元官僚の息子「」

32: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:05:30.91 ID:awb+edHj0
>>19
完全同意。
何度見返してもレッシィ・マインド以降見る気がなくなる。

33: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:06:00.59 ID:TTIM/s310
>>19
脚本だけがダメという日本のエンタメ業界の悪しき伝統はこの頃から

21: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:00:45.69 ID:wg5ptgz7O
作曲一覧みてると音域狭い歌手には無理せず出せる音で曲を作ってるけど高い声が出せる歌手には声が出せるか出せないかギリギリの音あててるよね
歌い手が誰であれ自分色を崩さない人もいる中相手に合わせた曲作りが出来るのはすごいわ

23: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:00:50.00 ID:koQ5o3Db0
スプーンおばさんの心地よさも捨てがたい
でも歌ってる人にとっては黒歴史だそうで…何かコメントしてるのかね

25: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:02:36.23 ID:fSZDSvTf0
>>23
なんであの人はアニメ仕事を全部黒歴史にするんだよw

40: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:09:10.03 ID:Z/uQ130P0
>>25
そのくせイベントとかでは普通に愛おぼ歌ってるから始末が悪い

45: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:13:08.79 ID:koQ5o3Db0
>>25
気になったので調べてみたら、一応お礼言ってた

お世話になりました
https://ameblo.jp/mari-iijima/entry-12631047833.html

正式デビュー前の難しい曲だが、思い入れは特段無いようで…
前も話題になってたけど、タラレバの話が多いですねこの人

126: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 00:34:17.17 ID:qvmjltBd0
>>23

公式プロフィールにおいてデビュー作は1983年9月のアルバム『Ros?』
と記されており、飯島自身もそう認識しているが、その前に
『スプーンおばさん』の主題歌でもある「夢色のスプーン」を収録した
シングルが発売されているため、実質的にはこれが歌手としてのデビュー曲である。
ただ、当時の飯島はこれがレコードになることも知らず頼まれて歌入れしたため、
「あれが私のキャリアの中でどういう位置に置かれるかは私にもわかりません」と述べている

28: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:03:29.77 ID:KMYAjAf80
井上大輔さん好きだった曲がいちいちかっこ良かった

29: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:03:41.06 ID:HvnWsCSH0
ベースがいいんだよなあ

30: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:04:19.14 ID:1PphMDDq0
風のノーリプライは当時ザ・ベストテンの「もうすぐベストテン」コーナーに鮎川麻弥が出てきて歌ってたね
結局ベストテンには入らなかったけど

34: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:06:05.66 ID:HFnDwIqg0
>風のノー・リプライ

35: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:06:21.17 ID:JDFUYiC90
エルガイムのOPで井荻麟(ハゲ)が降板したのも
大きかった

EDのスターライトシャワーがハゲだけどこっちも
売野雅勇にして欲しかった
今は好きだけどね

36: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:06:38.87 ID:5Dnqq97P0
スプーンおばさんの曲も良曲だけど歌い手の人がヘラった姿を頻繁に見せるせいで

37: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:08:37.82 ID:IWxn9rNL0
>>36
喉壊して当時の声も出なくなってるし悲惨だよな
リアルミンメイになってる
でも坂本龍一プロデュースの一作目のアルバムは名盤だと思う

48: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:15:06.04 ID:idRgK7Df0
>>37
俺はmidoriが名盤だと思う。

124: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:57:07.89 ID:IWxn9rNL0
>>48
midoriもいいな
清水信之の丁寧な仕事っぷりがいい
飯島真理は後年西海岸サウンドに偏っていくけど、この人はRoseとmidoriのようなポップな作風の方が合ってたと思う

38: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:09:00.75 ID:HFnDwIqg0
夢色チェイサー(鮎川麻弥/『機甲戦記ドラグナー』前期OP)

あれもそうだったのか

39: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:09:05.56 ID:GbAnFj6n0
サザエさんのED は盗作で有名

41: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:09:42.30 ID:oZUpRq3M0
今日は一日ドライブしながら、筒美京平プレイリストをランダムに聴いてたが
今日一日でかかった曲限定でいちばんは、石野真子のプリティー・プリティー (´・ω・`)

81: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:06:15.55 ID:AJF/RCs10
>>41
俺はジャガーズだった

43: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:12:35.66 ID:JDFUYiC90
イリュージョンをさがしての方は馬飼野康二
なんだな

44: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:12:45.51 ID:x/rQCCK1O
夢色チェイサー、涙の半分も作曲筒美さんなのか
スゲー

46: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:13:21.50 ID:34+WjkO40
筒美京平さんの知られざる素顔 小林麻美が語る「いつもピアノを弾いて曲を教えてくれた」〈週刊朝日〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b787da9fd41d7b00a281638e43477eaa7efb4fb

47: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:14:19.86 ID:34+WjkO40
山下達郎が筒美京平さん追悼「1回だけ編曲した」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ee341721480c6e10363b12ca98b8e4052f3db9

49: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:17:36.38 ID:W0bsquaO0
ちびまる子ちゃんの劇場盤EDの
高橋由美子のだいすきは本当にいい曲
めちゃくちゃ単純だから一回聞いたらすぐに覚えられる

50: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:17:40.93 ID:eF6ZltrB0
エルガイムはOPED前期後期とも全曲筒美京平だよね

64: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:31:36.94 ID:JDFUYiC90
>>50
EDは1年間スターライトシャワーのまま
挿入歌の傷ついたジェラシーがある

51: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:18:26.44 ID:eggN+/Dd0
オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その①】
http://socie.arktis-ag.net/202010/news/096ZwdRfg7.html

52: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:18:39.52 ID:c9BZcW400
サザエさんは火曜の曲が好き

54: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:19:13.51 ID:34+WjkO40
Mr.サンデー
2020年10月18日(日) 22:00~23:15
持続化給付金不正受給“勧誘役”が実態告白
▽異例の社会現象に…鬼滅の刃なぜハマる
▽筒美さん“職人魂”松本伊代語る名曲秘話
▽「吐く息」でコロナ感染を検査?
https://www.fujitv.co.jp/mrsunday/

55: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:19:55.84 ID:1toGEwzCO
疾風のように~エルガイム~エルガイム~

56: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:22:22.00 ID:6XyX+x0j0
アニオタうざい

59: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:25:36.75 ID:y7KabRz/0
>>56
お前がうざい

61: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:28:06.12 ID:RvfvJust0
>>56
アニソンスレなのになに言ってるんや?

164: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 09:52:47.47 ID:YUEs4noN0
>>56
アニソンスレに何しに来てんの?
馬鹿かお前は?

177: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 14:19:57.02 ID:hKEWGpCI0
>>164
ここはファンサイトでもなんでもないからw
お前こそ5chを何だと思ってんの?

57: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:23:48.19 ID:YHHfvdHO0
エルガイム初期OPの、何回聞いても飽きる事のなさは異常

105: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:02:39.32 ID:9ufgCsZx0
>>57
太陽の元で白く輝くエルガイムが美しかったなあ

60: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:27:28.69 ID:+QD/bWoP0
エルガイムOPは前期の方が好き
サビ最後で音程がハネ上がる開放感がいい

62: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:29:23.19 ID:gDoHtvCu0
ゼータも作ってたよな。

66: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:32:24.42 ID:JDFUYiC90
>>62
ないよ

63: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:30:24.05 ID:i6219EPy0
風のノーリプライは名曲
初めて聞いた時感動した

65: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:32:06.44 ID:cDwevbRx0
トランスフォーマーやってんのかよ
確かにあれもやけに耳に残る良曲だった

138: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 08:40:49.02 ID:EM6EQhel0
>>65
OP,EDともにシリアス調なのに、本編はコンボイ一家&メガトロン一家による漫才アニメだったなw

67: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:33:33.53 ID:Z/uQ130P0
OPで使われたバージョンはフルよりもテンポが早いんだよねノーリプライ

70: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:42:06.82 ID:JDFUYiC90
>>67
OPに使うには長すぎるんだよw
だからピッチをあげてサビの一部をカットして
無理やり収めた

68: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:36:34.73 ID:XPZkMigL0
エルガ仏

69: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:41:44.34 ID:y7KabRz/0
夢色チェイサーの前奏付きの入ったアルバムはどれなんだろうか

71: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:43:03.65 ID:8C4W1E+b0
齧りかけの林檎は大先生まだこんな曲を書けるのかと驚いたわ

72: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:47:33.58 ID:DKuUytia0
エルガイムのOPあれは名曲だよな

73: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:48:41.91 ID:6eAkC+Pw0
若手のパクリよく叩かれるけど筒美や織田みたいな大御所だって結構モロなのやってんだからあんま言ってやるなよ

76: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 21:59:12.25 ID:Xm8oE5a/0
アニソンが金になり始めた時代って事やね

77: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:02:55.03 ID:bNjaAAhX0
>>76
アニソンが金になりだしたのは
キャンディキャンディからじゃない?

82: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:06:50.12 ID:Xm8oE5a/0
>>77
子供が買うのは超絶ヒットした物だけ。
マニアは最初から一定数の売り上げが見込める。
全然違うのよ。

83: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:08:22.95 ID:1PphMDDq0
>>77
一般的に他の歌謡曲と同等の扱いで金になると気付きはじめたのは
哀戦士とかキャッツアイあたりじゃないかな

89: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:18:17.16 ID:TTIM/s310
>>83
ヒット作じゃないと意外と曲もヒットしないのが分かって下火に
普通のアニメはドラマタイアップが取れない歌手や売れないアイドルが歌い、期待の新人や売れっ子などのタイアップはジャンプマンガなどのヒットアニメなどに集中する結果に

00年代に入るとビーイングやソニーやエイベックスが制作費を負担してアニメ主題歌枠を丸ごと買うようになる

その内音楽が売れなくなり、逆にアニソンなら何でも売れるようになり、アニメ枠が争奪戦に

94: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:28:38.10 ID:1PphMDDq0
>>89
哀戦士、めぐりあい宇宙、キャッツアイあたりがヒットしたせいで
雨後の竹の子のようにそれらの後追いだらけになったんだよね
作品の内容を無視したような主題歌が流行った
けどどれも売れなかった
風のノーリプライも曲はいいんだけどその流れのひとつではあった

その流れの中で後々スラムダンクやるろうに剣心の主題歌のような売れるパターンに繋がっていったんよね

78: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:03:03.02 ID:TTIM/s310
本当に革新的だったのはバイファムの主題歌
アレンジも含めて素晴らしい
もう少し日本語が喋れてゴダイゴくらいの戦略性があればよかったのに

80: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:04:39.40 ID:y7KabRz/0
>>78
あのバントから派生したバントが
機甲界ガリアンの主題歌EDを歌っていたな

114: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:28:23.95 ID:6HOyeFzC0
>>80

ガリアンOP「」

84: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:11:05.81 ID:3lobc1MP0
>>78
あれレコードっていうかフルバージョンだとすっげえクドいんだよなあ…

115: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:29:08.90 ID:6HOyeFzC0
>>84

w
さすがスッカスカで満足出来るニワカ脳 w

86: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:14:04.49 ID:bz+ZFme40
>>78
「バイファム13」だと、なんとあれを日本語訳にして主題歌にしてたんだよなー
しかも、最も特徴的な「パイロットの交信」部分をなしにして
なんてことしやがるんだ、と思った

88: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:17:55.84 ID:fllkqP8I0
>>86
聞いたことないけどそれ読んだらゴミ化してるのは分かる

91: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:20:29.99 ID:Z/uQ130P0
>>86
カツミが歌ってたっけ確か

106: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:03:35.74 ID:9ufgCsZx0
>>78
ネバゲバ!ネバゲバ!

79: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:03:37.93 ID:RPxSaqPq0
へぇー田村英里子の初アルバムは
全部筒美京平だったのか
ロコモーションドリームの編曲はコバタケ
マイクタイソンも一目惚れしたな

85: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:12:56.13 ID:fllkqP8I0
エルガイムは最初の方が良い

87: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:16:47.30 ID:1PphMDDq0
ちなみにロボットアニメで歌詞にロボットの名前や番組名が一切出て来ない主題歌は
魔境伝説アクロバンチが最初(俺調べ)

97: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:33:39.14 ID:3lobc1MP0
>>87
すげえな考えたことなかったけど
アクロバンチより前だとマジで思いつかん

90: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:18:28.44 ID:XXpLqVC20
風のノー・リプライはアニソンとか抜きで歌謡曲として上質

小学生だった当時でもこれは異質と感じた

92: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:21:07.21 ID:hzuMKSMC0
社会人になる前はno replyっていう言葉をリアルで使うようになるとは思ってなかった

93: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:28:08.37 ID:XXpLqVC20
鮎川麻弥のブログ
https://mamistalk.exblog.jp/

1984年春、初めて筒美先生の事務所へご挨拶に伺った時のことです。
キングレコードのディレクター井口さん同行のもと
緊張している私に筒美先生は
「君が麻弥ちゃんね。いい曲書くからね。3、4日待っててね。」と
おっしゃってくださいました。
とても柔らかな物腰と笑顔が印象的で私はずっと忘れられないのです。
(後に知りましたが、筒美先生と井口さんは同じ青山学院大卒業)

数日後にいただいたDemo音源から、あのメロディを聴いた時
「こんな素敵な曲を私に?」と
嬉しい気持ちが溢れました。
大ヒットメーカーゆえ、ご多忙でいらしたはずなのに
面会をして私のイメージも分かった上で
素晴らしいメロディを書いてくださったのは本当に感激でした

98: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:36:54.63 ID:bNjaAAhX0
>>93
ホントに良い曲だから凄い

95: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:32:38.89 ID:9up1FPD+0
オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その①】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/569yhikMF7.html

96: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:33:21.70 ID:XXpLqVC20
ラピュタのイメージソング

もしも空を飛べたら/小幡洋子
作詞:松本隆、作曲:筒美京平、編曲:鷺巣詩郎

https://youtu.be/AINJJnkg6mI

163: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 09:43:10.29 ID:cshVFUV+0
>>96
メンツが豪華すぎる、鷺巣詩郎も今や大物だしな

166: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 10:01:20.68 ID:YUEs4noN0
>>163
鷺巣さんが絡んでいたバンドがT・A・O

99: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:40:24.70 ID:JcwiLclY0
風のノー・リプライのBメロ心地よすぎて最高

100: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:49:45.58 ID:qScGWEwz0
聴きたくなってきた、CD引っ張り出してくるw

101: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:50:11.41 ID:+/tvtfIw0
そうか、ドラグナー主題歌のオープニングを脳内で流して歌おうとすると、
「誰か、背中抱いててくれ」になってしまう理由が分かった気がするわ

103: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 22:53:06.75 ID:GXSI1I2O0
筒美京平氏のみならず一流作曲家はアニメでも名作を残す
いや、アニメだからこそ一流作曲家か否かの分岐点がハッキリする

107: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:04:28.67 ID:5MvFZzRC0
Say mk2~は謎歌詞

109: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:08:04.03 ID:/4mTYQ5S0
>>107
ギブアップせい!よりマトモ

133: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 03:41:44.85 ID:SOnGWa1V0
>>107
アニメの内容に絡む歌詞

アニメを見たら分かる

だから純粋なアニソンなのだ

135: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 07:52:19.49 ID:SyvykfRe0
>>107
日本語に訳すと
ねぇmk2 とロボットに問いかけてるだけだからアニソンとして問題ない

167: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 10:22:31.51 ID:hHbLR0tk0
>>135
MarkⅡは、OPで額に影が描かれてるから、中にファティマがいるとわかるけど、
MarkⅠの頭の中にもファティマがいる設定書を見て驚愕したw
A級HMには、全部ファティマ設定あるとはいえ。

108: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:07:25.59 ID:PvtfA7/P0
ついつい「ヘビメタ」の合いの手を唄ってしまう

110: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:11:42.76 ID:bNjaAAhX0
中川翔子の綺麗アラモードを今聴いてたけど
すげえ良い曲だな
あと歌が上手いの知らんかった

111: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:14:37.80 ID:ig1TJ7FV0
>>110
カップリングの2曲も良いな

112: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:24:12.00 ID:kzaGl11S0
B級だけどアローンとグライアも格好イイよな

113: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:26:01.48 ID:e/pT8v/l0
サザエさんは追悼テロップなかったのか?…

117: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:31:36.69 ID:zGhoHqmD0
エルガイムは思いっ切りキャラソング
なのに歌いたくなる名曲

118: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:32:27.24 ID:hOLrgAmM0
アイドル伝説えり子=クレヨンしんちゃん=魔法少女メルル(エロアニメ)

120: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:38:56.09 ID:poGMbT490
エルガイムとゴーグ好きだったわー
ガンダムの事は全くわからん

121: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:49:04.12 ID:y7KabRz/0
でもメジャーどころのアニメはあまり手かげていない印象

122: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:51:16.21 ID:Ty63WZA90
アニソンはただの歌謡曲じゃなくて昔のがいいな。
子門真人とか水木一郎が歌いそうなやつ。

123: 名無し暇つぶさん 2020/10/18(日) 23:53:12.54 ID:HxTcOsOg0
お魚くわえたどらねこ( ;∀;)

125: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 00:14:58.95 ID:YV7HpAPs0
エルガイムは初期のOPの方が好き

140: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 08:57:02.33 ID:H4A8+QUX0
>>125
絶対にそう

127: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 00:42:50.62 ID:DVxVLJCR0
歌謡曲ダサイ論者も「筒美曲だけは歌う」富沢一誠氏
[2020年10月13日8時1分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202010120000843.html

数々の名曲を作曲し世に送り出した作曲家筒美京平さんが80歳で亡くなり、芸能界にも悲しみが広がった。近藤真彦(56)はじめ、筒美さんが手掛けてきた楽曲を歌ってきた多くの歌手や関係者が、訃報を受けてコメントを発表した。

   ◇   ◇   ◇

音楽評論家富沢一誠氏(69)は、筒美さんに何度か電話インタビューをした経験を持つ。「初めての時でもキチンと対応をしてくれました。相手は大御所なのに威圧感はまったくなく、当たりもすごく柔らかでした」と振り返った。

そして、筒美さんが音楽史に残した足跡については「ひと言でいえば『史上最強の作曲家』でした」と断言した。
「売り上げ枚数ではオリコンのランキングで1位を獲得した曲が39曲もある。プラスして、グループサウンズ(GS)から歌謡曲、アイドル、ニューミュージックからアニメまで、とにかく作曲の幅が広い人でした」。

筒美さんが登場するまでは古賀政男さん、服部良一さん、船村徹さんらの日本調の歌謡曲が流行。その後ビートルズが現れ、洋楽に負けない日本のポップスを求めてGSが出てきた。
「このタイミングで日本でも若手が台頭し、その筆頭が筒美さん。『ブルー・ライト・ヨコハマ』や『また逢う日まで』を手がけ、その後も『ロマンス』や『スニーカーぶる~す』など、本当によい曲をたくさん作っています」。

「70年代に出てきたシンガー・ソングライターの吉田拓郎、井上陽水らは『歌謡曲はダサイ』と言って、自身で曲作りをしたわけですが筒美さんの曲だけは別。カバーをして歌っています」。すご腕のアーティストさえ黙らせてしまうような、真の実力を備えた作曲家の死を悼んだ。

128: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 00:52:01.53 ID:tbUjk3xL0
俺も風のノー・リプライは大好きだわ
今でもヘビーメタル、もといヘビーローテで聴いてる

129: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 01:16:53.26 ID:ROD+cvWo0
どれもイントロが秀逸やね

130: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 02:01:09.83 ID:WdUvxfuP0
サザエさんと風のノーリプライが同じ作曲家だったとは

131: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 02:02:41.57 ID:RzwUQF700
サザエさんか

132: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 02:05:59.65 ID:ZryKSRUqO
いただきストリート2の音楽も秀逸

134: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 05:01:14.94 ID:71Kuz+2n0
こんな曲キライですとか言ってたんじあないのか

165: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 09:57:50.19 ID:YUEs4noN0
>>134
そのソースはどこからかな?

175: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 13:04:54.89 ID:/LA123xf0
>>165
当時のOUTかファンロードとかに書いていた様な

136: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 08:25:09.92 ID:mr0t8w2e0
明るく話してるがエルガイムのラストはキツいぞ
そのままΖにキツさが繋がっていくしな

139: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 08:52:43.36 ID:Ps5aTR870
>>136
まだZはZZの方でようやく救いがあるが
エルガイムの方は・・

137: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 08:35:41.55 ID:IctYKIF60
作曲編曲専のおじさんは貰った詩に曲付けるだけなのだ。

141: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 09:00:59.68 ID:PCtXcjIF0
『サザエさん一家』を作曲する際は例の洋楽の存在を知っていたのだろうかそれとも拝借しちゃったんだろうか?それとも、パク・・・

144: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 09:33:00.41 ID:Ps5aTR870
>>141
冨田勲も浪速のモーツァルトもやっちゃいました

冨田勲
夏至の徹夜祭(スウェーデン狂詩曲第1番)
https://youtu.be/ENyaemQGfLE

キダ・タロー
ノクリア テレビCM「夢はでっかく / 夏」投球篇 野茂英雄
https://youtu.be/IVMfOaFynbg

142: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 09:05:07.03 ID:QSr4GlS90
追悼番組で流れたエルガイムよかったな

143: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 09:12:42.43 ID:IctYKIF60
ドラマの挿入歌だけど結構売れちゃったみたいなのはちらほら有った、これは作曲家も重要かもしれん。アニメもその延長線上でちょいやってみたくらいだろうけどスプーンおばさんのエンディングは好きだな。でも他にいっぱいドラマの主題歌とかも作曲していてそっちが凄いや

145: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 09:36:05.14 ID:Ps5aTR870
キダ・タロー先生でのタイトルはこれでした

Mantovani – メキシカン・ハット・ダンス (Mexican Hat Dance)
https://youtu.be/b5hEloeBXwY

146: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 13:09:03.09 ID:9oKXhqPP0
あの時代の中では飛び抜けてるなエルガイムOP

147: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 13:45:53.35 ID:mnECjMCM0
↑←↑ でっっひー

148: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 15:08:08.49 ID:wJO2DMvM0
エルガイムもか
すげえ幅の広さ

150: 名無し暇つぶさん 2020/10/19(月) 21:46:40.99 ID:7Znl6iMF0
風のノーリプライはアイドル歌謡といえばそうなんだけど
でもいい!

151: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 07:17:23.46 ID:L6USDLre0
松本伊代 
かーけちゃうぞ ピーピピピ byオトナじゃないの
米倉涼子
だーしちゃうぞ ブーブブッブbyオナラじゃないの

152: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 07:29:40.98 ID:lbsUl76s0
初代トランスフォーマーの主題歌は名曲だとおも

153: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 07:30:29.40 ID:lbsUl76s0
風のノー・リプライはアニメだとちょっと早回しなんだよなw

162: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 09:34:51.11 ID:tjnobWbJ0
>>153
そーなんだ!?

だから高い声に聞こえるんだね!

ようつべでレコード音源を聴くと「コレジャナイ」感がスゴい

テレビアニメのキーが好き(というか慣れてる)

154: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 07:33:48.63 ID:h7VMCVP10
幅広いよなあ

155: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 07:41:46.75 ID:/aURo5Nr0
トランスフォーマーのOPて 金色の~眠りからさめて~ てやつか、風のノーリプライもいいがこちらも素晴らしい

156: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 07:54:16.72 ID:1ERc0lr10
>>155
EDもいいぞ。
「悲しみ~だけは~捨ててくださ~い~」てやつ。
あのOPとED見たらどんなシリアスアニメかと錯覚するぐらいの出来だったな。

159: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 08:04:47.56 ID:lbsUl76s0
>>156
起こっていることはなかなかシリアスだろw
演出と正宗のナレーションでどうしても笑っちゃうけど

157: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 07:57:46.83 ID:ln8U7wau0
バニハーは筒美だったのか

158: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 08:01:08.84 ID:qKMalNTY0
筒美京平を偲ぶ名曲スペシャル番組があるだろうと思って
待っているんですけど~

160: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 08:35:10.54 ID:mY5CA1uv0
エルガイムは前期の方が好き
日本離れしてる

168: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 10:59:23.83 ID:7qoXebOS0
なんでエルガイムだけ筒美さんに書いてもらえたのかな…

169: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 11:25:30.25 ID:YUEs4noN0
>>168
単純にスケジュールが空いてたからだろ
ってか、筒美さん他の作品も書いてるよ
サンライズだとドラグナーも筒美さん

170: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 12:31:02.57 ID:fv6eYJTZ0
「最高で月に45曲くらい書きました。レストランははやっていないとダメ。材料が落ちる。職業作曲家も同じ。
注文が来れば来るほど、いい仕事ができる」 -筒美京平-

171: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 12:35:26.17 ID:JIyhOysq0
自分の好きな音楽作るのでなく
プロとして発注に答えてヒットに拘る
カッコいいな

172: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 12:35:58.90 ID:fCosN5zv0
青木先生やちゅうめい先生はまだ元気だろうか。

173: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 12:37:05.23 ID:tPv57iAa0
サザエさんの作曲だけで
一生暮らせるくらいもらえるの?

174: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 12:38:34.08 ID:DScg5zNk0
風のノーリプライのsay mk2のところ、マーク2って歌えないよね

176: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 13:13:08.73 ID:tjnobWbJ0
ファンロードは同人誌の紹介誌だからOUTじゃね?
一応アニメ誌だし

(ファンロードはアニメ雑誌じゃない)

と、てきとーなことを言ってみる

178: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 14:25:18.94 ID:oRbjC8Jc0
お魚くわえたどら猫追っかけてア〇ルに入れてる変態サザエさん

179: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 14:26:50.63 ID:+DloFsuB0
OIL OIL OILI.

180: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 16:17:15.30 ID:co0Y4yKe0
追悼・筒美京平 昭和を代表する作曲家の仕事に洋楽文化の“翻訳”という役割を考える
https://dot.asahi.com/aera/2020102000027.html?page=1

181: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 17:00:18.52 ID:M2HEHCdS0
サザエさん一番の名曲は火曜のED
筒美先生じゃないんだよね

182: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 17:19:41.94 ID:2vTmCoO30
エルガイムの人もマクロスの人みたいに黒歴史にしてるんだっけ?

183: 名無し暇つぶさん 2020/10/20(火) 17:33:45.03 ID:raVx+6HjO
MIOは今どうしてるの

引用元: ・【音楽】「サザエさん」「重戦機エルガイム」「アイドル伝説えり子」…筒美京平さんの“アニソン作曲家”としての功績も忘れるな [muffin★]

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