【芸能】<M-1優勝マヂカルラブリーは「漫才」なのか?> [Egg★]

未分類
1: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:23:57.38 ID:CAP_USER9
「これぞ漫才っていうのを久しぶりにみせてもらった感じがしましたねぇ」

 2019年の『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)で、ミルクボーイの1本目のネタを見た審査員の松本人志はそう評した。

 確かに、“行ったり来たり漫才”と松本が呼んだ彼らのスタイルは、センターマイクの前に立った2人の掛け合いだけで客席を笑いの渦に巻き込んでいく、そんな漫才という芸のど真ん中を射抜くものだった。そして、2019年のチャンピオンとなったのは、「これぞ漫才」を見せつけた彼らだった。

 そこから1年、2020年のM-1はマヂカルラブリーがその頂点に立った。舞台の上を野田クリスタルが縦横に動き回る漫才で、2人は会場の大きな笑いをさらう。その個性的なスタイルは、「これぞ漫才」の対極にあるかのようだ。

 もちろん、何が漫才かという問いに正解を見つけるのは難しい。

 昨年のM-1ですゑひろがりずが狂言風の異色漫才を見せた際、審査員の富澤たけし(サンドウィッチマン)は、「漫才は笑わせれば何でもありだと思ってるんで。彼らが上位にいって漫才をぶっ壊してもらって、また新しいものを作ってもらえれば」とコメントした。マヂカルラブリーの漫才は、そんな「笑わせれば何でもあり」を体現するものだったといえるかもしれない。

 「これぞ漫才」と「笑わせれば何でもあり」――。保守と革新、正統と異端などと言い換えることもできる2つの極の間を、M-1の審査はこれまでも振れ、その都度ドラマを生んできた。

 昨年でいえば3位につけていた和牛を最終出番のぺこぱが捲ってファイナルステージに進出した瞬間がそうだっただろう。ミルクボーイからマヂカルラブリーへのチャンピオンの変化は、その振幅を象徴するものだ。そんな今年のM-1について、審査員のコメントを通して振り返ってみたい。

“わかりやすさ”の重視

 今回の審査のひとつの傾向は、“わかりやすさ”の重視にあったように思う。2番目に登場した東京ホテイソンが最下位に沈んだことが象徴的だ。

 2人の漫才は、彼らの地元である岡山県の備中神楽をアレンジした独特のツッコミを武器とする。今回のM-1決勝では、謎解きをテーマにしたネタが披露された。

 「タラコとカバは宝箱になります。では、新幹線とアルゼンチンは何になる?」「正解は、シアトル・マリナーズだよ」とボケ役のショーゴが言う。「タラコ」と「カバ」を一文字ずつ交互に並べると「タカラバコ」。だから、新幹線とアルゼンチンでシアトル・マリナーズだ、と。それを聞いたたけるが備中神楽風のツッコミを入れる。

 「い~や、シアンルカゼンンセチンン!」

 客席で起こる大きな笑い。その後も、彼らは言葉遊びのような謎解きをテーマに会場を笑いで包んでいく。

 ただ、審査員の点数は意外にも伸びなかった。オール巨人は「頭を使わなあかん。聞いてるほうがね」と彼らのネタを講評する。

 「ツッコミというのはお客さんの代弁なんで、お客さんが『あれ? わからんな』となったら、もうどんなツッコミやっても難しいと思うんですよ。もうちょっとわかりやすい、頭使わないようなネタのほうが良かったなと思います」

 東京ホテイソンの漫才は進化してきた。当初はシンプルな例えツッコミでM-1に挑んできた彼ら。今回のような少し「頭を使う」ネタへと発展したのは、M-1で準決勝止まりが続いていた状況からブレイクスルーを狙う彼らの挑戦の結果だったはずだ。

12/22(火) 18:01 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/566b2fc03a6db36df605f703e360e0c4959f868f

写真
no title


 

3: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:25:21.78 ID:L/NcCRcjO
>>1
いくつめだよこのスレw

79: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 03:07:23.68 ID:qcOwZDe50
>>1
上沼に優勝させてもらったハイエナ

95: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 05:28:11.04 ID:VDT+fbK50
>>1
そもそもコントでも漫才でもなく大声で叫んでのたうち回るという史上初のスタイルで漫才のタイトルのM-1を取ったってこと
あの場の審査員を3人笑わせたってのが全て
空手の大会で無手格闘術が優勝したようなもの
それを空手だボクシングだ言っても他の人が負けたのは事実
お茶の間じゃなくあの場にいた審査員3人が笑ったから優勝した
それ以上でもそれ以下でもない
視聴者の感想と判定が異なるのは競技ではよくあること
だから逆に見取り図の評価が二分されている
漫才でおもしろかったのは見取り図と漫才が負けたのは見取り図の実力不足とね

2: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:24:08.84 ID:CAP_USER9
そんな今回のネタに対しては、「(当初のスタイルから)ツッコミが進化したのがスゴい」(富澤)と好意的に捉える審査もあったものの、やはり“わかりにくい”と受け取られたのか、審査員の総意としては高い評価にはならなかった。

 対して、今回“台風の目”となった、おいでやすこが。

 ピン芸人同士のユニットである彼らが今回披露した漫才は2本とも、歌うこがけんにおいでやす小田がツッコミ続けるものだった。そのツッコミが実にパワフル。伸びる声。躍動する身体。鳴り響く地団駄。ツッコミの塊が見る者の五感を襲う。

 ファーストステージをトップ通過したのは、そんな彼らだった。

 上沼恵美子は「笑わんとこうと思っても笑ってしまう」、塙宣之(ナイツ)は「あの強いツッコミさえすれば破壊力でなんとでもなる」、立川志らくは「他の漫才師の方々は、やっぱりテクニックが優れてる。テクニックで勝負したらばおそらく勝てないと思って、(おいでやすこがは)新しい形の漫才(を見せた)」と、それぞれテクニックを突き抜けた彼らの面白さを高く評価した。松本は言う。

 「単純明快なんですけど、やっぱ笑っちゃうんですよねぇ」

 ファーストラウンドで5番目に登場したおいでやすこがは、その言葉を超えた「単純明快」さ、“わかりやすさ”で大きな笑いの爆発を起こした。

 そんな彼らの直後に登場したマヂカルラブリーが、続けて誘爆するのは当然だったかもしれない。

 ネタは、高級フレンチに行くことになった野田がテーブルマナーを予習するというもの。設定自体はよく見るものだ。しかし、野田がガラスを突き破って入店、シェフを呼び出して心臓を奪い取る、魔法陣を描いて悪魔を呼び出しフレンチを食べに行かせる――。

 ネタを文字で追うだけでは意味がわからないが、野田のパワフルな動きが「これぞ漫才」を突き破って笑いのうねりを起こす。

 「バカバカしさが突き抜けるっていうのは、もう芸術や」

 3年前に決勝に進んだ彼らを「好みじゃない」と一刀両断した因縁の相手、上沼はそう評す。

 礼二(中川家)も「野田にしかでけへんのやないかなと思って。あのバカバカしいボケ」と高く評価し、この日すべての審査員の中でも最も高い96点を彼らにつけた。

 もちろん、「村上くんが非常にうまいことツッコんでるね」(巨人)と技術面を指摘する声もあった。が、やはり彼らの“わかりやすい”バカバカしさがあの時間、あの場を掌握したといえるのではないか。

 この2組の爆発の後、技術を見せる漫才に対し審査員の得点は伸び悩む。アキナの漫才に対する「おいでやすくんのあの迫力が残ってて。上手いアキナを見ても、ちょっと足らんねなぁ」(上沼)、「上手すぎるから、お客さんがついてこなかったっていうのがある」(志らく)というコメントが象徴的だろう。

4: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:25:23.97 ID:CAP_USER9
「自分のベストのやつが、本番でできりゃいい」
 もちろん、ネタを披露する順番が変われば、違う結果となったはずだ。場の雰囲気、評価の流れも変わっていたかもしれない。

 もし、おいでやすこがの後が錦鯉だったら、アキナと見取り図の出順が逆だったら、トップバッターとなったインディアンスが中盤に出てきたら、むしろニューヨークが2年連続でトップ出番だったら――。さまざまな可能性が考えられるだろう。

 また、何を面白いと感じるかも、最終的には個々人の好みに終着するかもしれない。マヂカルラブリーのネタについても、彼らが作るバカバカしさの空間に入っていけるどうかで“わかりにくい”に転じるだろう。表現に対する評価はさまざまな偶然を孕みつつ揺れる。

 ただ、長年優勝候補と見なされながらもなかなか栄冠に手が届かなかった、笑い飯の西田幸治は言う。正解のない漫才の勝ち負けを決めるM-1は「青色と赤色、どっちが偉いんだって決めてるようなもん」かもしれない。ただ、そんな正解のない戦いを不本意で終えないためには、自分たちのベストを尽くさなければならない。

 「自分が青色やったら、『いつもはもっと真っ青にできてたんですけどね』っていうのは、やっぱり不本意なわけやんか。いうたら自分のベストのやつが、本番でできりゃいいなって思うだけで」(『やすとものいたって真剣です』朝日放送、2020年11月12日)

 「これぞ漫才」と「笑わせれば何でもあり」。その両極を大きく揺れるM-1を制してきたのは、いつだってその時間、その場で自分たちの色を鮮やかに発色したコンビだった。あの夜は、それがマヂカルラブリーだったのだ。彼らが頂点に立ったのは、その確かな実力に対する歴戦の審査員たちの高い評価以上の何物でもない。

 “わかりやすさ”を高く評価する流れとなった今回のM-1は、「笑わせれば何でもあり」の極北にあるようなマヂカルラブリーを王者に選んだ。多様な芸を包摂する漫才の豊穣さと、それを審査することの難しさ。そのことを改めて感じた大会でもあった。

5: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:26:03.01 ID:zqFIN5ZS0
こだわるヤツらが多いのな
なんでもええやないか笑えれば

6: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:26:06.06 ID:s5os6fh90
どうでもいい

7: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:26:26.06 ID:inI1iHXS0
漫才のそもそも論を言うなら
去年のすえひろがりずが正統派本流だろよ

11: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:30:08.38 ID:L/NcCRcjO
>>7
鼓を使っていたから松本が点数低かった
それぐらい松本は「小道具なし」にこだわる

18: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:36:58.32 ID:inI1iHXS0
>>7
そもそも漫才のルーツの尾張漫才に鼓無しは考えられない
そもそも論を言うなら鼓のない漫才こそ漫才なのか、って話な訳で

8: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:27:03.86 ID:xZHzTUNQ0
演芸じゃないかい

9: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:28:06.98 ID:p+jM8dNA0
どうでも良い。面白ければ良い。
マヂカルラブリーのネタは二回目見ようとは思わない。

10: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:29:28.34 ID:53HyyA6M0
霜降りが限度だろ その後は当分出て来ない

12: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:31:02.51 ID:L40bSVvg0
笑わせたもん勝ちならMの字取っちまえよ
N(何でもアリ)-1に改正しろ

51: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:36:14.48 ID:8QyUg8VF0
>>12
支持します

13: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:31:06.16 ID:gU/MTcMB0
ボケとツッコミが成立してるので漫才
ボケが喋りか動きか歌かってだけ

14: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:31:12.25 ID:JCYpA3Zg0
ロックとはなにかと同じこと言ってる連中

32: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:50:19.57 ID:L/NcCRcjO
>>14
実際Bishやベビメタが「ロックかよ?」という論争はくすぶり続けてる
紅白にベビメタ出るからそこで火の手は加速するはず

123: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 11:56:21.27 ID:rpYfCbT80
>>32
両方ともロックではないと思うけど。
どこでそんな意味不明な論争やってんの?
前者は歌謡曲だし、後者はポップなヘビメタでしょうに。
それが通用するならゴールデンボンバーも超ロックだわなw

15: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:34:42.14 ID:pJZXI9B80
観れば確かに面白いと思うだろうし、笑えるだろうなあ

でもな、出来レースは要らないんだよ

17: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:36:37.84 ID:RpdaS+ec0
>>15
いや問答無用におもしろいレベルならこんな論争にはならないから
結局低いレベルで審査員の意見が分かれる程度の平凡なネタだったってこと

16: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:35:23.22 ID:VMpcGb/n0
ジャンル論争は無駄なのでネタの細かい構造や技術が知りたい
日本中でシェアすればそこらで面白い話を出来る人が増加していいと思うのだけど
しかし一般公開してしまうと本職の芸人さんが食えなくなるので企業秘密が守られるのも留意して大人しくしておく

19: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:37:31.74 ID:/b8MqcrR0
犬のうんこ食った 軽犯罪より引くわ~

こいつらだけはほんとにプロの漫才師なのかと思った

24: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:43:00.53 ID:A78Zau810
>>19
ニューヨークは面白かったな

20: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:37:35.58 ID:pJZXI9B80
今の興行、と言うか、興行は昔から、なんだろうが
作られた物はやはり観る気がしないんですよ

漫才だろうがスポーツだろうが格闘技だろうが

21: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:39:24.69 ID:u+q9xjRd0
ダメなら予選で落ちる
通った以上OK
外野が文句言うな

22: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:42:26.05 ID:A78Zau810
R-1も有り得んかったし、M-1ももっと有り得ん。
上級国民なんか?

23: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:42:59.61 ID:jDfPb5500
コントで漫才大会優勝WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

25: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:44:13.90 ID:5/8yPjET0
片方が動いて実況してただけだな

33: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:52:13.49 ID:L/NcCRcjO
>>25
立体版陣内のネタといわれ始めてるなw

26: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:45:05.16 ID:inI1iHXS0
エレファントカシマシとサンボマスターに見えた

27: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:45:41.01 ID:sFiefD/Y0
テツandトモ

28: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:45:44.64 ID:CdfYMbIf0
ニュース元、現代ビジネスって所なのに何故M-1の話してんの

29: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:46:11.38 ID:SbKOqdmJ0
麒麟田村も転げ回ればよかった?

30: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:46:23.22 ID:Px1tNLHy0
前出た時のネタの方が面白かった

31: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:49:47.05 ID:TC6qSkZO0
ラジオで聞いても面白いのが漫才

34: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:54:16.27 ID:21j4c3Fj0
横山ホットブラザーズは漫才なんだろうか?

35: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:54:27.69 ID:V3fnYuoc0
『なんでもあり』が漫才なら
一人二役形式もエントリー認めてやればいいのに

・腹話術師(with 人形のシステム)
・パペットマペットのシステム
・落語でカミシモ切って登場人物切り分けるシステム

おもしろければ何でもいいんでしょ?

マヂラブ優勝させたのは数年後にコウテイを優勝させる布石やん…

36: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:54:49.19 ID:YElupfak0
オズワルドが地味に好き

37: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:56:21.71 ID:ahRu7c1x0
話芸ではなかったから議論になってるわけか
面白くはあったけど

38: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 21:57:08.12 ID:PBrb2KML0
野田クリスタルは吉村崇とキャラがかぶる
同じようなのはいらん

56: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:48:45.90 ID:UYpFiHoh0
>>38
キャラ被ってるよね
吉村仕事取られそう

39: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:04:01.72 ID:CA0tGzKu0
ほぼコントの漫才は以前からあったし、霜降りも漫才じゃない

40: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:06:51.42 ID:zMPs6PjP0
やすきよや球児好児否定か

41: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:10:05.20 ID:WMc3xMX60
錦鯉が一番面白かった

46: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:16:05.45 ID:V9KNb1iw0
>>41
それだけ涙出るほど笑ってしまった

48: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:21:49.72 ID:21j4c3Fj0
>>41
亡くなった漫談家のテントのネタそのまんまだからなぁ

52: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:38:23.50 ID:VykfKkgl0
>>48
見た瞬間は確かに思い浮かんだけど、
スロットってだけで、違うなと思った

83: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 03:22:17.56 ID:6O88Db9r0
>>41
錦鯉は去年の敗者復活戦で初めて見たけど おもしろかった キャラが目立つし

157: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 21:59:31.50 ID:5T+7+o9N0
>>41
残念…の顔がオモロい

42: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:10:57.41 ID:0e4SKHAK0
笑えりゃまだいいが、こいつらは全く笑えない。
漫才かどうか以前の問題。
向いてないよ。

43: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:12:35.12 ID:xxw4eGi00
そうかそうか
おじいちゃんはついて来れなかったかw

44: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:14:14.49 ID:p0DkhAaL0
そもそも面白くない 発想が多くの一般人と同等レベルで意外性がまるで無い ほぼ全てのパンチが見えるとこから飛んでくる
まあ売れてる人達もそんなのだらけだけど

45: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:14:52.17 ID:PD6ZFnOl0
漫才ではない。

47: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:19:58.80 ID:0N8Z1LqY0
9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな

22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。

82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな


86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を

988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw

まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw

49: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:31:07.73 ID:mmeXpGbo0
どっちでも良いけど芸人がこの論争に参戦するなよ
答えなんかなくて良いんだよ答えるより漫才作れ

50: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:31:50.59 ID:ed/7IS890
あらびき団で最強ラッパー村上やった時も東野が大爆笑してる隣で本田翼はポカーンとしてた
理解できる人できない人が分かれる芸風なんだよ

53: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:41:30.97 ID:OGvOClvz0
形はどうあれ、面白ければいいんだと思う
自分は話芸を見たい派だからか、マジカルラブリーは1mmも笑えなかった
あれの面白さを誰か教えて

122: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 11:52:34.81 ID:jdbiCrSm0
>>53
俺リンゴ美味しいと思わないんだけど、リンゴの美味しい理由教えてと言われて、
美味しいから美味しいと答えられても納得しないでしょ

理屈じゃないでしょ
面白いと思える人がいるってだけでいいんちゃう?

54: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:45:38.17 ID:17sBFMaG0
つまらなかったからお笑いですらない

55: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:46:57.73 ID:hdu2uYA80
M1という括りなのだから漫才であるべき
漫才かどうかと疑問を持たれた時点でマヂカルラブリーは優勝に値しない
そもそも面白くなかったし

57: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:50:14.22 ID:ed/7IS890
>>55
普通に過去の優勝者である霜降り明星と同じパターンじゃん
疑問持ってる方がおかしい

58: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:51:28.51 ID:T8xSWivR0
マイクをはさんでの立ったまま掛け合いのみというルールでも作るか

59: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:53:06.97 ID:nEoeus2T0
俺は好みじゃないけど何がウケてるのか、どこが笑いどころなのかは分かるし別に優勝も文句ない
何が面白いのかわからないって言う人は想像力や理解力、そして面白いことを考える力が欠けてるだけ

60: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 22:56:34.43 ID:ZYJkDQTR0
漫才は2人が話してて面白ければいい。

ただお前あの役やれパターンよりも、会話の積み重ねパターンの方が面白い。

61: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:00:42.20 ID:bcrOffl80
立ち位置、バミって
枠内でのリアクションOK
枠から出たら、減点

62: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:02:29.76 ID:WiA/DpAy0
コントか漫才かは別にして単純に笑えなかった

63: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:15:51.79 ID:94hWZBdn0
マジカルのネタの面白さは人間がやってるところ
同じネタをAIやロボットがやってもダメ
人間が時間かけて試行錯誤の末にあの動きの漫才までにたどりついたことを
想像できるから笑えるんだって

64: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:17:09.43 ID:oEbLCivO0
スッキリ!で見たけどあれコントでしょ

65: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:19:10.07 ID:e7wzS+6R0
M-1作った人が漫才を定義すりゃいいんじゃね
できるのかわからんが

66: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:21:10.27 ID:YwOtjSTy0
漫才の枠をはみ出たとしても
面白かったら良いけど、
全然面白くなかったからなー

67: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:22:28.44 ID:abfwDE0P0
俺なんかは鼓を持ったおっさんと三味線で合いの手を入れるおばさんの漫才しか知らないからあれを漫才かと言われればなんとも言えんね

82: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 03:21:47.37 ID:UyjbXuy/0
>>67
もともとそっちが正当派漫才でしゃべくりだけの漫才は邪道と言われてたそうだよ

68: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:25:56.53 ID:94hWZBdn0
心理学用語の抑圧が働いて、こんなもの笑ってたまるかと思う人は
笑わないだろうしな
理解力や想像力がないバカも笑わないだろうな

69: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:29:52.27 ID:dMlToaIm0
王道漫才て銀シャリとかかね

70: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:30:36.38 ID:KJ3wYrVf0
塙の動画見てわかったで
あれだけ漫才を考えてる人間が
やはり漫才に定義は無いと言ってた

つまり、スタンドマイク1本、芸人2人以上で笑いをやれば漫才
この条件であれば何でもありなんだと思う
一切喋らないでも漫才

そして人数無制限、小道具を1つでも使えばコントかと
これでいいんだと思う

それで言うとマヂカルラブリーの優勝でいい
個人的にはおいでやすこがが良かった

71: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:32:06.56 ID:j+MdIzwE0
間違いなくあの日一番ウケてたのはマヂカルラブリーだった

72: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:37:46.06 ID:7nSiIZP90
別にこういうスタイルあっても良いやん。
みんな真面目ねー。
決勝まで残ったってコトは、会場に行った観客が認めたって事でしょ?わざわざ会場に行ってる客と決勝を審査したプロが認めてんだから良いんじゃないの?

73: 名無し暇つぶさん 2020/12/22(火) 23:46:43.17 ID:bcS91jda0
音声だけ聞いてても楽しめる点が漫才の好きなところだからラブリーとかつまらなかった
霜降の時も白けてた

74: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 00:19:24.60 ID:Cyh5UdH70
M1はその日に一番オモロい奴選ぶ大会だから

75: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 01:16:46.30 ID:QzzL4BPe0
東京ホテイソンが一番面白かった

76: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 01:20:09.45 ID:v7ym76Yz0
やすきよの漫才以外で笑ったことないわ

やすきよの漫才と比べたら、他のはレベルが低すぎる

77: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 01:30:02.16 ID:UYciQAC50
なんとなく来年はまたしゃべくり漫才に回帰しそうな気がする
なんとなく

78: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 02:02:57.25 ID:Zb6MhSU80
マヂカルラブリーは面白かったからまだ良かった
困るな、と思うのは、前にもある「ホテイソンが一番面白かった」みたいな声が多数派になること
漫才の定義じゃなく、面白さの定義が変わりかねない不安はすごくある

80: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 03:15:29.85 ID:9aij1z9Y0
漫才とは何かなんて
漫才コントが当たり前になったときに考えるべきだった
サンドのように
スーツ着て枕になんかいってコントに入れば漫才になると見逃されてきてるんだから
今更もうなんでもいいわなw

81: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 03:20:01.23 ID:SchDyv1S0
おいこが全然笑えなかった
面白い面白くないという範疇のものではない気がする

84: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 03:27:27.09 ID:qcOwZDe50
こいつらとその取り巻き一派の上沼恵美子に対する圧力が怖かった

85: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 03:28:37.63 ID:kCixRBb10
今後がどうなるかだな
ブレークして寝る時間が無くなるか今までと一緒かだろ
多分ブレークはしないんじゃね

88: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 03:32:06.27 ID:6O88Db9r0
>>85
R-1獲ってもコロナでテレビ出演なく 営業まわりとかもないから何も変わらなかったみたいだな R-1とった人って今までも大して変わってないよな

86: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 03:29:53.54 ID:qcOwZDe50
冷静になってみ
こいつらから上沼恵美子ネタ取ったら何も残らんで
上沼をNGワードにしてほしい

このままだと死ぬまで上沼ネタで生き残る気だよこいつら

87: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 03:30:45.90 ID:n6fEg7S40
そもそも漫才なんぞ昭和の遺物 オワコンだろ
ネットで騒いでいるのは必死な吉本関係者だけ

89: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 04:01:13.06 ID:Lxx/IElv0
松本人志は面白い時もあれば面白くない時もある
松本が滑った時の後輩芸人の気の使いようが不憫

90: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 04:07:57.13 ID:MmLwa2HR0
こいつらだけじゃなくみんなコントみたいなもんだろ

91: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 04:24:03.57 ID:5konb/TB0
向かって左が異常者で右が存在感ないのが流行ってんのか
マジカルラブリー
錦鯉
ホテイソウ

92: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 04:49:53.79 ID:JbCllD3m0
Amazon Primeで第1回目の大会とかを見ると
マイクスタンドの両脇で掛け合いをするコンビばかり
時代が変わったんだなぁと痛感できる

93: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 04:52:15.14 ID:PD2OPzc00
マスコミや芸人はしきりに漫才なのか違うのかを議論の焦点にしようとして
一番肝心な面白ければなんでもありなのに面白くなかったという事実から目をそらせようとしている

94: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 05:13:19.44 ID:CAlFvtFr0
昭和の漫才ブームの頃の漫才師のほうがもっとカオスやった
ただ自分の持ちギャグを叫んでるだけの奴もおったぐらいやし

96: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 05:39:54.87 ID:HEeYnJWW0
CMのほうがオモロイお笑い番組として伝説に

97: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 06:33:23.05 ID:bGQYbHZc0
敗者復活戦でニッポンの社長とかいうコンビが延々と動物のジェスチャーやってて見てられなかった
司会の陣内から「決勝行く気ないやろ?」と言われたくらいだからレベルはお察しだけど、今回の件でこういうネタが増えるのは何かとキツいかもね
面白いならいいけど、つまらない奴らばかりでも決勝進出者は選ばなきゃいけないわけで
そんな将来が来ないことを祈りたいね

99: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 09:22:37.22 ID:VDT+fbK50
>>97
あれはシュールなコントシーンに入ってる中、ファーンと変な音と17時の防災無線でゆうやけこやけが流れて笑いが異なるとこで出て集中が削がれ笑いが分散したのと漫才なのにそれを活かせなかった事で心折れてグダグダになった事を陣内は言ってる

98: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 08:17:00.25 ID:e0N1Am3Y0
面白ければなんでもいいって言われても面白くなかったからなぁ

100: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 09:29:42.58 ID:n/cM/VW40
笑わせれば何でも良いとなったときに、裸芸で笑いを取ってもM-1王者でいいのかという話になる。

101: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 09:49:51.00 ID:n+u0SiTl0
>>100
漫才の体裁を取っていればね
マヂラブは発想が飛びすぎてるから漫才じゃないって思われるが、大昔の師匠の時代から漫才コントやってて、その是非とかもう古いわけだし
セットや小道具、音響なんかを使わず2人だけで笑いを取るのが漫才というだけのこと

102: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 09:54:05.88 ID:MyNXXT7f0
漫才かどうか以前につまらなすぎるのが問題だから
こんな話出てんだろ
サンド、笑い飯、トレエン、ミルクボーイの時とかはこんな話題は一切でんかったぞ
こいつらて3年前か出た時、確か最下位だったろ
その時と何の成長もしてなくてほぼ同じ様なネタで優勝て
どれだけM-1のレベル下がってんだよ

103: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 09:56:06.44 ID:vmGX0deE0
マジカルラブリーが舞台の上で寝転がってたらしい
ほな、漫才と違うか

104: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 09:57:28.88 ID:cO/Zh/wt0
去年なら準決の7位くらいのレベル。運が良かったんだろう。よく言う人生が変わったみたいなことにはならなそうトロサーモンのように

105: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 10:16:45.89 ID:tGriGdCA0
今のM1程度でコントだ漫才だなんて関係ねーだろ。ク〇みたいな替え歌も可なんだし

106: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 10:24:58.77 ID:yVcHSQWq0
漫才として見たら余計にク〇つまらんとなるだけだった

107: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 10:30:43.42 ID:IfhGfMiC0
霜降りの優勝がどうたらこうたらと未だにほざく輩ってはっきり言って相当異常だよな。
嫌いとかつまらないとか以前に復活後のチャンピオンの中では一番の当たりだってことを
現時点でもう嫌というくらいに見せつけられてるんだが。
何だがコロナ関係で欧米がク〇な事をこれでもかと見せつけられても
欧米見習えとほざくバカ並にヤバいよね。

108: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 10:34:01.72 ID:q6Sz7UGA0
東京ホテイソンはもう途中からわかりにくい部分はツッコミに丸投げしてたから笑えたけどな
面白さで言えば最下位は無いだろうと思ったけど

109: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 10:35:09.31 ID:Zg3NmyrK0
去年のミルクボーイが王道のザ漫才だっただけに確かに微妙だな
江頭みたいに寝っ転がってジェスチャーで笑いとって

110: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 10:36:18.35 ID:pLnTjJOw0
にしても
つまんなかった

111: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 10:37:41.49 ID:pmF9Dkyx0
予選勝ち上がりの9組と敗者復活の1組が1本ずつネタやって
1番面白かった組が優勝でいいのに。上位3組で決勝だと
番組の時間が無駄に長くなって審査員も疲れてるだろ。

112: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 10:41:50.04 ID:VSQTyvAA0
笑いの破壊力が突出してたからコイツらは勝てたのに

つまらない

とか言ってる馬鹿は絶望的にセンス無いよな
もう観るなよw

116: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 10:58:06.63 ID:y0n17K4o0
>>112
いや面白いとは思えなかったな
昔やってた笑っていいともでの鶴太郎の大騒ぎコントを観てるようだった。

117: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 11:09:06.14 ID:VSQTyvAA0
>>116
うん、だから君はセンス無いから観るなって話だよ
それ以上でもそれ以下でも無い

136: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:38:16.78 ID:y0n17K4o0
>>117
破壊力?無かったよ?
だからこんなに賛否あるんじゃないの?

137: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:46:22.59 ID:mM6hLqbO0
>>136
賛否と言うが、賛をつけた審査員が多かったから優勝してる以上、全く説得力の無い否の反論だわ

119: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 11:11:35.91 ID:6O88Db9r0
>>112
まだ1本目はマシだった

120: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 11:18:30.66 ID:mM6hLqbO0
>>119
いや、俺は2本目の方が面白いと思うね

このように好みは人それぞれだから不毛だわ、特に笑いなんてそれが顕著

今年勝ったのはマヂカルラブリー

121: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 11:20:11.13 ID:6O88Db9r0
>>120
2本目って電車か うーん…なんだろう
元々マヂカルラブリー嫌いだから余計におもしろいと思えないんだろうな

113: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 10:47:53.08 ID:OL5EkxyL0
どうてもいいけどマジカルラブリーが売れる気が全くしない

114: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 10:50:46.18 ID:mh7UKFHm0
オズワルドってネタの本は面白いんだよな

115: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 10:53:22.38 ID:/vj5U8XO0
どうでもいい。

118: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 11:11:05.19 ID:n+u0SiTl0
今年のM-1がつまらなかったのは過剰演出がでかい
今年は酷かった

124: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 12:48:23.29 ID:U3IA82dW0
吊り革を掴みたくない→在来線?
めっちゃ揺れてる→え?何線?
トイレある→田舎の電車?新幹線?
車内販売ある→新幹線?観光列車?
中央線でした

って言う全体の無言のボケもあるんですよね

125: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:03:09.07 ID:6O88Db9r0
>>124
どうでもいい

129: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:17:03.69 ID:mM6hLqbO0
>>124
だよな
しかも的確にツッコんでるし、よく出来てるよあのネタ

132: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:27:09.12 ID:aCEc0PaQ0
>>124
面白くなかったって言ってんのは中央線が何か理解出来ない田舎者って事だわな

126: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:06:49.16 ID:Exgm+/1X0
次のネタはしゃべらないで縄跳びするんだろ

127: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:09:40.74 ID:hMvai37d0
面白くてもコントな時点でこれは優勝させちゃダメだろ
親子丼頼んだのに牛丼出てきて美味しかったからいいだろって言ってるようなもん
コントでよしとするなら漫才というルールを取っ払うべきだわ

128: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:16:16.76 ID:7eh1qCuR0
漫才かどうかは別として、m1を審査している人が2回戦、準決勝で
合格してるんだから問題ないだろう
体操競技でジャッジが高得点つけて優勝した人を捕まえて、
あれは体操じゃないときちがい素人が文句つけてる感じ

130: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:20:35.68 ID:izia6hDh0
さすがにこのネタでコント決定戦出場はアウトだよね
両方カバーできるならおかしい

131: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:22:28.68 ID:n+u0SiTl0
>>130
サンドは同じネタで漫才もコントもやってたりしたけどね

133: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:30:34.65 ID:3oet7mFE0
漫才orコント以前に面白くなくても優勝問題が先

134: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:32:08.97 ID:wvQ+o50n0
アンタッチャブルの万引きネタもコントでも漫才でもやってたけど何も言われてなかったんじゃ?

サンドウィッチマンもそうなんだけど面白かったな、どっちも

135: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 13:34:29.07 ID:wvQ+o50n0
マジカルは俺のツボではなかったけど、大会のルールは票が1番多かったら優勝だから異議はない

138: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 14:35:58.03 ID:wvQ+o50n0
2票2票3票と票は割れたがマジカルが3票だったのでマジカルが優勝

139: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 14:41:20.39 ID:Mr9JSw0D0
該当者無しの選択肢があればよかった

140: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 14:46:39.87 ID:9B8kz5Rn0
主催者側が世論に反応しこれじゃいけないって判断したらルール変更とかしてくるだろう
舞台で動き回ってはいけません、寝転がってもいけませんとかな
違反したものは失格とかにすればいい

何をするかは各々の芸人に委ねられ自分らのスタイルで参加
それで何も言われてないんであれば今まで通りやればよい

141: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 14:57:18.63 ID:bx6LEijX0
明確に統一された基準とかないものに各々の審査員が各々の考えで点数付けてるわけだから

俺はあいつらに点数なんか付けてもらいたくないって思うやつは最初から出なきゃいい話

142: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 15:04:56.20 ID:oa5YgVHT0
今までもオードリーや南海キャンディーズみたいな邪道がいたけど、優勝にはしなかったからな
今回はレベルが低くて優勝にしちゃったから問題

143: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 15:12:00.85 ID:izia6hDh0
そもそも動きそう回るだけのヤツに負けている時点でなぁ。そういうのが決勝に残れる時点で

144: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 16:20:53.45 ID:N+dDwFYX0
【M-1王者】マヂカルラブリー 野田クリスタルさんの自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=11528

145: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 17:56:46.86 ID:4zwJOWrs0
古くはコント55号が固定カメラに映らず演芸番組では
大ブーイングこれでコントと漫才の違いを痛感させられる
だがコント55号が国民的支持を得てコントに理解を得て
別物として理解を得られる
ただ漫才コンクールであるべきM-1グランプリでコントはどうなのって話だが
正統派も出てきて競ったが負けたんだからいいっこなしでしょう

146: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 17:59:02.77 ID:ZGti49sJ0
今田がわるい
あいつで空気作ってしまった
審査に影響ありすぎ
去年も巨人さんに注意受けてたのに

147: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 17:59:34.64 ID:2frbxIqP0
霜降り明星も決勝は片方ずっと動いて、相方がリアクションのない突っ込み入れる芸じゃなかった?

148: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 18:22:43.28 ID:TvJ/GiHV0
まぁ、いいんじゃないの。
今回の優勝者、半年持たずに消えていきそうだから。
その分、ミルクボーイが再注目されて喜んてるんじゃないの。

149: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 18:51:55.82 ID:YxdbkAkl0
マジカルラブリーさんが漫才かどうかは置いといて
漫才らしい漫才?=しゃべくり漫才?がお好みなら
関西演芸しゃべくり話芸もお見知りおきを
若手がメインで、売れっ子はあまり出ないけど、全部しゃべくり漫才

関西演芸推進協議会
https://www.youtube.com/channel/UC8i2lBNIn2ucx6V6p7GtEUQ

150: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 20:47:33.91 ID:xgPUYrN+0
THE Wの方が面白かったな
女の方が面白くなる時代が来るとはな

マヂカルより吉住ゆりやんAマッソの方が面白かった

151: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 20:55:33.52 ID:q6Sz7UGA0
>>150
こういうやつたまに見るけど脳みそにウジわいてんじゃねえの

152: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 20:56:14.11 ID:AIVLX4sS0
阿部捏造をみるに、悪人の何が悪いのかまるでわかりませんw

153: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 21:15:35.83 ID:U/yI1NUd0
ぐだぐだ言うヤツはこれでも見ろ、自分が恥ずかしくなるから
https://youtu.be/g14lZKNQm38

163: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 22:51:34.63 ID:f+LD9rya0
>>162
>>153見ると、見取り図のSNS上で、見取り図のファンでも漫才のファンでも無い人たちが漫才を語って喧嘩してるみたいね。
なんで自分の滑稽さに気づかないんだろうね。

154: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 21:27:44.70 ID:+UL2tsSv0
漫才かどうかじゃなく笑えないのに優勝ってどうなの

155: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 21:29:59.79 ID:U/yI1NUd0
>>154
君があのネタで笑えなかったのは全然おかしくないことだけど、
みんながみんなそうだと決めつけてるのは傍から見てだいぶイタいよ。

161: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 22:43:03.56 ID:Zzr+R+1J0
>>155
それなんだよね~。面白い、面白くないはそれぞれの勝手だけど、自分が面白いと思わなかったから優勝が気に食わないってめちゃくちゃだよね。

156: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 21:45:24.18 ID:i/ThoITc0
単純に面白くなかったな
あんなんで優勝出来るんだ

158: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 22:07:24.74 ID:5T+7+o9N0
マジカルのネタ中に今田の涙流しながらの大笑い&松本の大笑いが映った時点で察したよ…あぁコイツらが優勝かって…

159: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 22:40:29.20 ID:AySo1mN20
そんなん言い出したら冒頭からコント始めるやつばっかりやん。

160: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 22:42:05.93 ID:MyNXXT7f0
こいつら見てると
ジャルジャルや霜降りでもまともな漫才だったなて思えてくる
コント漫才でも最低限掛け合いはしてるでしょ?
こいつらのネてほぼ2人の掛け合いないじゃん
だから違和感大なんじゃないかな

162: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 22:49:15.86 ID:rn1n3BD60
素人が漫才とは?を語る。

164: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 23:06:34.74 ID:1V1ry0mD0
今年はつまらないと言ってる奴多いけど
去年が良すぎたからな

165: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 23:07:38.65 ID:Nu9ymP2r0
センターマイクの前でなんかやってれば漫才。
それでいいじゃない。

166: 名無し暇つぶさん 2020/12/23(水) 23:40:09.11 ID:izia6hDh0
何だかんだ言って巨人以外は認めてそう
認めてないなら点数低くして最後まで残らないからな

171: 名無し暇つぶさん 2020/12/24(木) 08:31:14.32 ID:U+ceAdjy0
>>166
巨人の採点は以下のとおり。

88:インディアンス
86:東京ホテイソン
88:ニューヨーク
91:見取り図
92:おいでやすこが
88:マヂカルラブリー
88:オズワルド
89:アキナ
87:錦鯉
88:ウエストランド

マヂカルラブリーを漫才として認めてないとかいう点数には思えないけどな。
好みではないとして。

167: 名無し暇つぶさん 2020/12/24(木) 00:16:51.27 ID:UPZ7rZXP0
無季や自由律は俳句なのか的な

168: 名無し暇つぶさん 2020/12/24(木) 00:22:26.12 ID:3koNOg9a0
漫才かそうでないかはともかく、全く面白くなかったな。ワーワー騒いでるだけで。

169: 名無し暇つぶさん 2020/12/24(木) 01:07:09.79 ID:a27/bhKg0
内輪に受けてただけで単純に面白くなかったから非難されてて、
漫才じゃないっていうのはその非難の方便として言われてるだけ。
なのに、マスコミが論点を面白くない、から漫才かどうか、にずらそうとして
面白くなかったのをカムフラージュしようとしてるように見える。

172: 名無し暇つぶさん 2020/12/24(木) 08:49:22.23 ID:2/aqijAj0
>>169
するどい

173: 名無し暇つぶさん 2020/12/24(木) 09:08:57.96 ID:U+ceAdjy0
>>172
5chでもSNSでもさんざん漫才じゃない議論に花が咲いてましたけど・・・

170: 名無し暇つぶさん 2020/12/24(木) 04:24:00.96 ID:BE8P0rCZ0
マヂカルラブリーのボケの人、自分のこと面白いと思ってるおもんない人の最終形態って感じがする
Twitter Web App


引用元: ・【芸能】<M-1優勝マヂカルラブリーは「漫才」なのか?> [Egg★]

powered by Auto Youtube Summarize

未分類
himabloをフォローする
えちえちtik tokまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました